服を着る in TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

2021年の沼落ちを自己分析してみた<タイ沼/タイ俳優>

2021年、これまでにないほど次々に沼落ちを経験した年でした。2020年秋に「2gether」に出会ってタイ沼にきてからというものの、ドラマを視聴するたびに出演者のことがみーんな好きになってしまう。

その中でもタイBLの金字塔「SOTUS」と、「Fish upon the sky」「A Tale of Thousand Stars(千星物語)」はきっとこれからも見返すだろうなと思う作品で、それぞれにメインカプとして出演しているKristSingto、PondPhuwin、EarthMixのことも大好きになりました。

基本的には関係性オタクなので、2人とも好きでカプ推しですが、特にSingtoさん、Phuwinくん、Earthさんのことが好き。まさか「2gether」を見てタイ沼入りしてから1年の間にこんなに推しが増えると思っていなかったので、振り返ってみてびっくりしています。

あっと言う間に冬になり、12月1日には2022年のGMMTVドラマの制作発表もあるとのことなので、ここで2021年の私の沼落ちを振り返って自己分析したいと思います。あるオタクの成長記録(?)の起点として残しとこうかな…と思い。っていうかGMMTVドラマの制作発表、もう今日ですね。ドキドキ。

 

ちなみに以前、「WELCOMEタイ沼」(ウェルタイ)というタイカルチャーやタイのドラマについて紹介しているPodcast番組で、リスナーの“タイ沼への沼落ちエピソード”を募って紹介する回(Vol.33、34)があり、「人の沼落ちエピソードってなんて面白いんだろう……!」と思いました。

タイ沼入りをきっかけにダイエットや語学に励むなどライフスタイルが変化した、というエピソードは「推しへの愛が突き動かす力すごい」と思ったし、共感する沼落ちエピソードもたくさんあり、聞いたあとの充実感がすごかった。合計2時間半超という怒涛のボリュームで、リスナーから集まった沼落ちエピソードを漏れなく紹介するという番組側の気概もすごいと思いました。書きながら聞き返していますが、聞いているだけでふふ…と笑みを浮かべてしまうような幸せな内容でした。

WELCOMEタイ沼

WELCOMEタイ沼

  • TRIPLEONE
  • 社会/文化
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

Singtoさんへの沼落ち〈一撃命中型〉

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Singto | Prachaya Ruangroj (@__singto)

www.instagram.com

Singtoさんに沼落ちした瞬間は最も明確に覚えています。ふとTLに流れてきたInstagramのストーリーズ動画で、並んで座っているTayさん、P'Off、Singtoさんが最初静止画のようにして写っているところから始まり、Tayさんが咳払いしたことでSingtoさんが実はこっそり動画を回していたことにみんなで気づく、という投稿です(書きながら思ったのですがインスタ投稿の内容を冷静に言葉で説明するの情緒がないですね)。

SingtoさんがP'Offから「ちょっとなんなの!!」みたいにツッコミを入れられて「動画wwww」って言いながら堰を切ったように笑っている様子を見て、「ドボン」という音がするかのごとく落ちました。なぜかは本当によくわからないけれど、この爆笑してるSingtoさんがめっちゃ私のセンサーに刺さった。この投稿を見た直後から何回もリピートしてずっと見ていました。今見ても一緒に爆笑してしまうし、なんだかときめいてしまう。Singtoさんがよく笑っているところを見るのが本当に好きです。

 

 

この投稿を見る前から、SingtoさんとKristくんが主演している「SOTUS」シリーズは見ていたのですが、この投稿を経て「SOTUS」シリーズ、そしてKristSingtoへの熱量が一気に高まりました。「SOTUS S」のその後を描く「Our Skyy」のアーティット&コングポップ編を2日間の中で通しで4回連続見たりしていた。自分でも思うけど熱量の高まり方がすごい。SNSきっかけで沼落ちしたのはこれが初めてだったので新鮮でした。

沼落ちしてからは、情報を集めれば集めるほど好きになっていきました。KristSingtoは過去のイベント動画からインタビュー、バラエティ、広告、配信番組までものすごい量のコンテンツがあり、長くファンをやっていらっしゃる方々がシェアしているツイートなどを追うだけでもお宝エピソードの山なので、本当にありがたく楽しいです。

《沼落ち前後の時系列》

「SOTUS」視聴(「2gether」視聴直後、なるほど噂のタイBL金字塔…!となる)

他のドラマ視聴によりいったん落ち着く(Tonhon Chonlatee、The Shipperなど)

SingtoさんのIGSを見て一気にSingtoさんのことが好きになる(沼落ちの音が聞こえた)

「SOTUS」シリーズをもう1回総ざらいする、アワスカは4回連続で見て4回とも同じ場面で泣く(その後「SOTUS」シリーズをもう1周する)

 

Phuwinくんへの沼落ち〈順当型〉

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ภูวินทร์ GMMTV (@phuwintang)

www.instagram.com

Phuwinくんへの沼落ちは順当で、主演ドラマ「Fish upon the sky」にまずハマり、インスタや出演バラエティなども見つつPondPhuwinを好きになりました。そこから間も無くしてちょうど「Fish upon the sky」のファンミーティングがあり、追い討ちのような形でより深みへと落ちていきました。

まず「Fish upon the sky」でのPhuwinくん演じるPiの色々な表情の変化がとても魅力的で、Piのことが好きになった。で、Piを演じているPhuwinくんという人は本当はどういう人なんだろうか?と気になって、SNSやバラエティでの自然体な感じを好きになり、FUTSファンミで英語を駆使しながらファンと熱心にコミュニケーションをとる姿に「めちゃめちゃ好き〜〜〜!!」となった次第です。わかる。書きながら自分で納得するなって感じですがめっちゃ順当だわ。

ちなみにFUTSファンミはリアタイ時電車の中で見ていて、Phuwinくんが英語でインターファンとやりとりしている姿があまりに眩しくて、感動してずっと泣いていた。圧倒的な輝きを前にすると、もう泣くしかできなくなるんです。とはいえ電車内でスマホ凝視しながら泣いてるのまじで怪しいですよね、すまんな。

「2gether」でBrightWinってめっちゃいいな?!となった時もこのような感じで好きになっていたと記憶しています。自分がのめり込んだドラマの視聴後に「演者のこの人はどういう人?」を調べるプロセスってめっちゃ楽しくないですか?四六時中SNSを遡ったりバラエティを手当たり次第見たりしていた時のワクワクする感じ、アドレナリンがたくさん出てると思う。本当は雑誌のインタビューとかも遡りたいところですが追いついていない。過去のIGLとかIGSとかも含めると本当にたくさんのコンテンツが残されており、オタクとしてはいそがしありがたいです。

PhuwinくんとPondくんの2人はSNSのやりとりがほのぼのかわいい。Pondくんがファンミ直後のPhuwinくんのインスタ投稿に「love u honeythepooh」というコメントをつけていた時はあまりのかわいらしさに後ろにひっくり返りました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ภูวินทร์ GMMTV (@phuwintang)

www.instagram.com

 

《沼落ち前後の時系列》

「Fish upon the sky」視聴、一気にハマる(FUTSは1話目視聴後から急速に心を掴まれた、この時点で沼落ちlv.1)

SNS、バラエティを漁る(PondPhuwinで出ていた「ARM SHARE」のお外ピクニックが好きでした、沼落ちlv.50)

「Fish upon the sky」ファンミーティング視聴(曲目・演出があまりに良く、メインロールの5人の雰囲気もあまりに良く多幸感でハイに、沼落ちlv.100)

「Safe House*1」で7日間PondPhuwin含むシェアハウスでの共同生活の様子を見る(尊い瞬間がありすぎて沼落ちlv.計測不可)

 

Earthさんへの沼落ち〈気付いた時にはもう落ちていた型〉

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Earth Pirapat W. 🌏 (@theearthe)

www.instagram.com

Earthさんへの沼落ちが今一番私の中でフレッシュなのですが、沼落ちのはっきりとしたきっかけがあるのかないのか自分でわからず……。「私、最近Earthさんのことばっかり考えてるな?さっきも画像見てたし、その前もあすみくの配信のこと考えてたし、IGもTwitterも過去投稿遡って見てたし」とある日気付いて、ふわっと沼落ちしていました。あと「チケットぴあ」が目に入るとちょっと嬉しくなる。気付いたら好きになってたパターンです。自己分析のしがいがある。

 

Earthさん、Mixくんが出演していたドラマ「A Tale of Thousand Stars(千星物語)」は、放送開始当初のジオブロが解除されてからはほぼリアルタイムで追っていました。Earthさん演じるPhupha隊長は上司になってほしいドラマのキャラNo.1だし(私の中で)、Mixくん演じるTianが色々な出来事を経てどんどん変化し成長していく過程、気持ちが動いていく様子が丁寧に描かれているところも好きで、夢中になってドラマを見ていました。千星の感想もまた別途まとめたいな〜。

もちろんドラマの世界だけではなく主演の2人のことも好きになってはいたのですが、猛烈に沼落ちするという感じではなく緩やかに好きでした。Mixくんのツイートを見てEXOのカムバックを知ってCD買いに行ったり、Mixくんのバースデーで2人並んで写真に写るあすみくに沸き立ったりはしていたからそれなりに好きになっていたと思う。

でも、そこからいかにしてEarthさんのことで頭がいっぱいになるまでになったのか、明確なきっかけがよくわからないのです。最初は「Safe House」がきっかけで好きになったのかな、と思ったのですが、「Safe House」以前にも「千星物語」の再放送を見たり、EarthMixがホストを務める「EARTH - MIX SPACE」の初回放送、あすみくとARMさんによるBLACK PINK・リサの「LALISA」リアクション動画をチェックしたりはしていて、逐一「あすみくかわいい」とは思っていた。ということは、本当は結構前から好きだったけど私が気付いていなかっただけなんだろうか………、そんなことある?!

いったん時系列を整理してみます。Earthさんへの沼落ち時系列だけど、千星視聴後の自分のツイート見てるとMixくんのことを結構書いていたので一緒に記録しておくことにします。

 

《沼落ち前後の時系列》

千星物語ほぼほぼリアタイでドラマ視聴完走(最終回終了後の寂しさが半端じゃなかった)

MixくんのツイートでEXOカムバを知る(「Don't fight the feeling」今年めっちゃ聞いた)

Mixくんが夢に出てきて「千星物語」の翻訳小説を買う(Mixくん本人に「千星」の良さを力説する夢)

Mixくんバースデーのインスタ投稿がかわいかったのでハッピーな気持ちになる(猫ちゃんたちを抱えて微笑むMixくん、ケーキを持つMixくん&セラムンピースのEarthさんの2ショットなど)

ARM SHAREや千星OSTのMixくんバージョン、EARTH - MIX SPACE、LALISAのあすみく&ARMさんリアクション動画などを見る(それぞれかわいいね!と思いながら見る)

Safe House シーズン1(あすみくの関係性と温度感に改めて衝撃を受ける、Earthさんの普段の行動が結構面白かった)

Safe Houseの余韻にも浸りつつ「千星物語」の原作読了、ドラマのビハインドを見る(千星バイブスが高まる)

バイブスが高まり「千星物語」ドラマを見直す、EARTH - MIX SPACEの更新分を追う、EarthMixが出演する配信番組を追う(あすみくのあすみく感をさらに知る)

なんかEarthさんのことがめっちゃ好きになっている(今ここ)

 

そう、なんかEarthさんのことがめっちゃ好きになっている。こうやって振り返って見てもいつ落ちたのかわからないですね。地に足がついていると思ってたら実は沼に足を踏み込んでいたタイプの沼落ち……??もしかして今も沈んでる最中だったりして。水深2mぐらいかな〜と思いきや10mぐらいあるやつ?それは沼っていうかもはや湖ですよね。

明確なドボンではなかった気がしているけど、とはいえやっぱり「Safe House」の影響は大きかったんだと思う。Earthさんのキャッキャしてる感じに結構「わあ…!」となってた気がする。

印象に残ってるのはTayさんがお皿割ったと聞いたEarthさんが手叩きながら爆笑してた時や、コメント撮りの時に前に座ってたPhuwinくんが元気に視聴者に向かって「バイバーイ!」って言ったらめちゃめちゃびっくりして飛び上がってたところ。Earthさんがお皿割ってた時もあった。あとは、ちょっと逸れるけど、朝Phuwinくんを起こす時にそっと顔に触れて起こしていたのも印象に残ってる。ラストの「あーすぴらぱっ♪」の歌でゆらゆらしてるEarthさんも良かったな。あの「あーすぴらぱっ♪」の歌、「Safe House」が終わってからしばらく頭から離れませんでした。となると私は「あーすぴらぱっ♪」ソング落ちの新規Earth担ということになるんですかね…??

ちなみに、あすみくがベッドで戯れてたところは思わず息が止まりかけましたが(あすみく耳かじり事件として「ウェルタイ」Podcastでも紹介されていた)、それと同じくらい、あすみくの常に日常を共有してる感というか、隣に並ぶのが自然な感じにとても心を打たれていた……。当たり前に2人でいるあのナチュラルな関係性を見てぐっと心を掴まれた感じがします。

「Safe House」以外で言うと、「千星物語」のBehind the scenesを見たのも今思えばEarthさん沼落ちにつながっているかもしれません。一見するとバッキバキにかっこいいけど、ふらーっとしていたりふわふわしていたりするEarthさんの一面や、周りにいる色々な人に向ける視線に愛情がこもっているのがビハインドを見ているとよくわかる。

 

よくよく考えていくと私はEarthさんのかわいらしさが好きなんだなーと思います。チャーミングな感じ。ぬいぐるみ抱えてる時のEarthさんとか、Mixくんをからかってる時、猫ちゃんたちと戯れてる時、EMSの企画で苦手な食べ物食べたくないってゴネてる時、インスタライブで好きな曲かけて歌ってる時。顔がとけるぐらい笑ってる時のEarthさんが好きだな。もしかしたら、Mixくんバースデーのインスタ投稿のセーラームーンピースEarthさんの時点でもう沼に入ってたのかもしれません。

※ちなみにこのMixくんバースデーの写真、全部良い写真で見る度に胸がいっぱいになる。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mix (@mixxiw)

www.instagram.com


書きながら思い出した余談なのですが、Earthさんを好きだと自覚する前からあすみくのグッズをしっかり買っていたことに今気付きました。

f:id:kyanakoforyou:20211201021637j:image
↑衣装の写真もしっかり撮ってた。私の写真が下手なのであれなのですが、ボディがあすみくのポーズを再現してるのめっちゃ良いですね。

普段グッズを買う時は割と自分の推しのみに集中して買うタイプなのですが、GMMTVのポップアップストアで「千星物語」のEarthMixアクリルスタンドが販売されていたのを見た時はなぜか「後からほしくなるかもしれないし買っておこ」的な感じで何気なく買っていました。

そして、それとほぼ同時期に「Fish upon the sky」に一気にハマり、ちょうどプレオーダーを受付していたPondPhuwinの写真集を注文するにあたって「タイからの送料高いし何か他のものも一緒に……。あすみくの写真集も後からほしくなるかもしれないから買っておこ」となって買っていました。

そこから2ヶ月ほど経って、PondPhuwinの写真集発売のタイミングで本当にちょうどよくEarthMixの写真集も届いた。2組の写真集が同時に届いた嬉しさのあまり、買った経緯をすっかり忘れていました。潜在意識ってすごい。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

kyanakoforyou.hatenablog.com

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

*1:GMMTVのシェアハウス企画。2021年9月13日〜19日にかけて放送されたシーズン1では、Gun、Tay、Earth、Mix、Khaotung、Luke、Neo、Phuwin、Pondが出演し、7日間朝昼晩にわたってシェアハウスで生活する様子を生配信した。