文を書く in TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

2018-01-01から1年間の記事一覧

帝国劇場は心のオアシス 〜Endless SHOCK 2018&帝劇改装前の様子を記録〜

2018年2月、今年もSHOCKの季節がやってきていた。半年前、日比谷の帝国劇場では、連日堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」が上演されていた。 2018年のSHOCKは、キャストが大幅に変更されたことで話題を呼んだ。 まずは、光一演じるコウイチのライバ…

七夕に幸福なナイトアウトを〜戦友となったバッグとともに〜

今週のお題「星に願いを」 七夕、一年に一度織姫と彦星が会える日ですね。 私も幸福なナイトアウトがしたいです。デートに限らず、友達同士でも家族とでもいい。ウキウキしながら、少し着飾りながら、夜に出かけるあの高揚感を最近味わっていない。『ラ・ラ…

人間らしさとは、雑多な備忘録 〜森田剛結婚から、人間味に対する疑問まで〜

森田剛結婚 少し前になりますが、V6の森田剛が宮沢りえと結婚しましたね。 元々付き合っているのは知っていて、週刊誌に写真が掲載されるたびに少し切ない気持ちになりながらも、2人とも何やら幸せそうな感じで、それならいいか、と思ってた。結婚秒読みか?…

おめかしは威嚇

お題「好きな作家」 私にとってはおめかしは威嚇。 日々の服は戦闘服だし、コートなんて身体ごとすっぽり、防御シェルターみたいな感じで守ってくれているじゃないか。正月に防御力強めな、足首くらいまで丈が長いコートを着ていたら、イタリアンのお兄さん…

推しの舞台を見て自分の理解力のなさを思い知った、ぼくの友達 - ふぉ〜ゆ〜辰巳単独主演

ふぉ〜ゆ〜の辰巳雄大単独主演の舞台「ぼくの友達」を見ました。 運良く2回見る事ができたのですが、1回目見たときは正直良くわからなかった、というのが正直な感想。 見たままに受け取り、聞こえる言葉のまま受け取ると理解する事が出来ない。あまりに受け…

私のアイドルが放つ殺し文句について

今週のお題「私のアイドル」 この人がこの言葉を放つから、ときめきで失神する、そんな殺し文句を彼らの歌詞から抜粋し書き並べてみます。 私のアイドルはKinKi Kids、THE YELLOW MONKEY、椎名林檎(東京事変含む)です。ここではアイドルの定義=憧れの対象と…

シューズあれこれ〜陸王とマノロ・ブラニク〜

お題「最近見た映画」 遅ればせながらドラマ「陸王」にハマりまして。 老舗の足袋屋さんが業績回復を図るため、新規事業として地下足袋をベースにしたランニングシューズを作るお話ですね。 放映中全然見てなかったのが悔やまれる〜〜!めっちゃ良い話やん。…

【次のゲームを始めよう】吉井和哉自伝 失われた愛を求めて・オトトキ【イエモン沼に落ちました】

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」 2017年12月の東京ドーム公演でイエモンことザ・イエロー・モンキー(THE YELLOW MONKEY)沼に真っ逆さまに落っこちた私。あの日を境に、必死になって過去の彼らの足跡をかき集めている。っていうか最近イエモンのこと…

【KinKi Kids】お正月に昨年1年のライブ・舞台を振り返る【V6ふぉ〜ゆ〜】

お題「2017年を振り返る」 あけましておめでとうございます!新年、良い年になりますように。 昨年1年色々ありました。特に上半期は転職するまでのあれやこれやが大変で浮き沈みが激しかったけど、そんな中でもライブとか舞台は全力投球で臨んだ一年であった…