服を着る in TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

【KinKi Kids】お正月に昨年1年のライブ・舞台を振り返る【V6ふぉ〜ゆ〜イエモン】

お題「2017年を振り返る」

あけましておめでとうございます!新年、良い年になりますように。

 f:id:kyanakoforyou:20180101123216j:image

昨年1年色々ありました。特に上半期は転職するまでのあれやこれやが大変で浮き沈みが激しかったけど、そんな中でもライブとか舞台は全力投球で臨んだ一年であった……。来年もチケットが順調に当たりますように←

そんなこんなで、本当は大晦日にUPしたかったけど間に合わず、新年一本目の更新は2017年度に参戦したライブや舞台を振り返ろうと思います!もっと早めから書いとけって話なんですけどね、、一日で書けるかなと思ったんだもん……。

若干1組だけジャンルが異なりますが、まあ関係なくもないからいいかしら!

 

 

  • 2017年1月 舞台「足跡姫」

妻夫木聡宮沢りえの舞台でした。野田秀樹作・演出。スペクタクルだったなあという感じ。妻夫木聡は、目が本当にキラキラしていてテレビで見るまんまだな!と思いました。宮沢りえも素敵でした。森田剛が主演を務めた「ビニールの城」の宮沢りえが素敵すぎて、「足跡姫」見に行こう!と思った記憶が。

 

  • 2017年2月 舞台「Endless SHOCK」

帝国劇場の公演。コウイチ、ヤラ、フクダ、マツザキの組み合わせ。5列目という至近距離で初めて堂本光一を拝んだので、衝撃がすごかった。リボンフライングって、あの赤い布前の方の席のお客さんの頭にぼはあって当たるんですね。前に座っていた女性の髪がぼはあってなっていて、「おお!」と思った記憶が。あとオケの指揮者のお兄さんがかっこいいという発見。前列の席すごい楽しかったけど、演出全部見るなら、後ろだったり真ん中ぐらいの列の方が良いかと思いました。「ONE DAY」とかあんま見えなかった。博多座の時は前の方でも「ONE DAY」見やすかったので、劇場の構造的な関係なんですかね?まあどこで見ても楽しいんですけどね!!2階席から見るフライングは最高です。

  

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

  • 2017年3月 舞台「Endless SHOCK」

一般受付に鬼電して取った3月公演。落ち着いて見られました。2月の時は席が前すぎて、吐くぐらい緊張していたのですが笑、3月は余裕を持って見る事ができました。思えば、ライバル・ヤラはこの公演を最後にしばらく?というかもう完全交代なのか、2018年春には見られないんですね。キャストのリフレッシュへの期待感もものすごいとてつもなくありますが、ライバル・ヤラをずっと見続けてきたから寂しい気持ちもあります。あのまさに“ライバル心むき出し”な感じ、私は好きでした。自分の挫折感とリンクするところもあり、屋良くんが舞台上で怒鳴って苦しんでいるところを見ると、心が浄化されていくような感じがしていたなあ。私歪んでるかなあ。好きなヤラは、コウイチが息を引き取ったと知って、オーナーに「嘘だよね…?!」って泣きつくところです。大体私も泣いてる。

 f:id:kyanakoforyou:20180101121914j:image

  • 2017年4月 舞台「それいゆ」

2016年12月に見に行ったふぉ〜ゆ〜の主演舞台「23階の笑い」初演で完全に辰巳雄大にハマった私。「それいゆ」再演と聞いてすぐにチケット取りました。なぜ初演のとき見に行かなかった、自分。

イラストレーターでありデザイナーの中原淳一の生涯を描いた作品で、中山優馬くんが中原淳一雄大くんがそのアシスタントを務める桜木を演じていました。桜井日奈子ちゃんが可愛かった。中原淳一ってこういう人だったのか!と思いました。美しいものへのこだわりを戦時中でも、時代の流れが変わっても貫いた人。才能もあったのかもしれないけど、なにより凄いのはその一貫して自分の考えを曲げない強さだと感じた。辰巳が演じた桜木は、中原淳一先生の下で自分の才能にコンプレックスを持ち、最終的には中原淳一のもとを去り、大衆性を身につける事で活躍していった人。切ないよね。めっちゃ才能あって考え方も他の人とは明らかに異なっていて、みたいな天才肌の人に、かなわないって日々実感させられるのキツい。辰巳くんが着てた、国民服みたいな衣装似合ってた。

一番好きなところはもんぺを着た桜井日奈子が、「先生も我慢してよ!私だって我慢してるんだから!」って優馬くんに詰め寄るところです。中原淳一がもんぺのイラスト書くの断ったときだね。

 

  • 2017年5月 舞台「23階の笑い」

ふぉ〜ゆ〜まじで大好きになったきっかけの舞台「23階の笑い」。再演してくれたの、本当に嬉しかった。辰巳かわいかったなああああ!!!ルーカスまじでかわいいわ!!!福ちゃんの爆笑が止まらなかったのもかわいかったなあああ!!こっしーも、あの軽快なキャラはまってたよなあああ!!松崎くん天才!!!!

再再演してほしい。本当に。涙出るほど笑える。再演の時の方が笑ったな。あと入山法子ちゃん顔小さすぎか……可愛かったなあ。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

  • 2017年5月 舞台「スカーレット・ピンパーネル」 宝塚星組

友達が連れて行ってくれた宝塚星組公演「スカーレット・ピンパーネル」。彼女は紅ゆずるさんのファンなんですが、紅さん、お茶目な感じがとても魅力的でした。スッとして凛とした感じ。結構笑った。話も面白かったし、また見に行きたいなと思った。「ポーの一族」行きたいけど、絶対的に激戦だと想像できるので、難しいよな…。ファンの方々楽しんでいらっしゃってくださいな…見たいけど……。

 

  • 2017年6月 舞台「君が人生の時」

V6坂本くんの舞台。勉強してから行けばよかったと思いました。。難しくてあんまよくわからなかったな、というのが率直な印象だったりする。でも、時代感は良く伝わってきていて、あんな感じのスモーキーな時代に私もいたかもしれない、とおもったりとか。坂本くんはとてもダンディでしたね。

 

この6月から7月にかけて、剛くんの突発性難聴発症、怒涛の光一さんピンでの歌番組出演があって、20周年、というか剛くんはこれからどうなるんだろう、っていうことしか考えていなかった。でも、キンキの2人はしっかり、KinKi Kidsの今を見せてくれて、楽しいパーティーにしてくれて、本当に良かったと思う。突発ラブも、もう君以外愛せないも、全てが優しさに溢れていて本当に嬉しかった。20周年に立ち会えたこと本当に良かった。ありがとうキンキさん。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

  • 2017年8月 「GACHI」にいくはずが行けず

仕事のせいで行けなかったので、ヅカオタの友達に行ってもらいました。ふぉ〜ゆ〜の晴れ舞台なのに、、泣。めっちゃ楽しかったらしい。アスパラガス好きなの誰?!って聞かれました。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

  • 2017年9月 舞台「THE CIRCUS」

屋良くんの舞台ザ・サーカス。こっしーは映像のみでしたが、とてもよかった、あの軽薄な感じ笑。屋良くんは、踊りがめちゃ躍動的なところとても良かったよ。女の子キャストの歌が素晴らしくて圧倒された記憶。

 

  • 2017年10月 V6 THE ONESコンサート

横浜アリーナ公演に行って、これが初のVコンでした。とにかくファンサとファンのやさしさが半端ない。6人全員が、ファンのことをしっかり見ようとしてくれるから、私自身は森田剛をみればいいのか近いところに来たメンバーを見ればいいのか非常に悩ましいところであった。結果、ずっとキョロキョロしてしまう。演出がスタイリッシュだった。レーザーライトとか、かっこよかったね。メンバーの通路の近くにいたいと思いました。また行くぞ〜〜ブイコン。帰り道に銀テープ持ってますか?って聞かれて、薄々聴いてはいたけど本当の話なんだ!!ってびっくりした。

 f:id:kyanakoforyou:20180101122057j:image

  • 2017年10月 舞台「Endless SHOCK」博多座公演

初めて博多座に行ったけど、本当にいい劇場で、また来たい!って思った。光一さんが楽しそうだったので本当に博多好きなんだなって思ったよ笑!ソリタリーの辰巳がまだ忘れられません。たつみちゃんも春のショックはでないけど、その分「ぼくの友達」楽しみにしている!博多で拝見した時は痩せすぎて少し心配になりました笑。今年は文ちゃんがSHOCKのキーパーソンだったけど、文ちゃんも素敵だったなあ。やっぱり文ちゃん普通じゃないオーラがある。内くんは意外に可愛らしいキャラなんだなと思いました。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

KinKiの2人が久々に一緒にステージに立つこととなったドリームフェスティバル。かろうじてチケットをとることができ、行ってきました。高橋優かっこよかったなあ。振り切れていて、盛り上げも上手で、歌も良かった。ドリフェスで見てちょっと好きになった!!森山直太朗は、最初っから最後まで音楽!!!って感じですごい良かった。駐車場の歌も、生きてることが辛いならも、ダイレクトにすんなり耳の中に入ってきて、貴重な時間だった。KinKi Kidsは、何より2人でステージに立ってくれたことが嬉しくて。モニターで剛ごしに光一が、光一ごしに剛が映るたび嬉しくて仕方がなかった。アンプラグドだったけど「薔薇と太陽」やってくれたの良かったなあ。アコースティックアレンジ全部かっこよかったけど、映えるなと思ったのは「薔薇と太陽」と「ボクの背中には羽がある」。ちなみにこの日台風絶賛接近中ではらはらしましたが、終わった頃にはすっかり雨も止んでいて、キンキにも久々に2人と会えたことだし晴れ晴れとした気持ちでさいたまを出ました。

 

  • 2017年11月  舞台「すべての四月のために」

なんと!最前列で見ることが出来ました。森田剛のかっこよさヤバかったな、、。意外にコミカルな場面が多くて楽しかった。今まで、ごうくん退廃的な役どころが多かったけど、お茶目なキャラも良かったなあ。あのくしゃっとした笑顔がたくさん登場してた!四姉妹もみんなかわいかった。西田尚美臼田あさ美村川絵梨伊藤沙莉。途中で出てきたインランズ、開き直って可愛い。そんな機会はもうないかもだけど、自分がなんかグループ組む時のネーミングの参考にしようと思いました笑。

 f:id:kyanakoforyou:20180101122155j:image

  • 2017年12月 「GACHI」 大阪公演

8月に行けなかった悔しさを大阪で晴らすことに。新歌舞伎座に行ってきました。最初のダンスかっこよかった〜!あと音楽が全体的にめっちゃ好きだった。だから、音源化もしくは映像化いかがでしょうか??あと、紫吹さんとのLINEのやり取りの画面も最高だったなー!受信音が「ふぉゆ」!スタンプも売ってほしい。なんですかねあれ。あの現実でふぉ〜ゆ〜と飲みに行けるかも、って思わせるような演出。その後の朝の身支度も好きだー!マツが、パーカーたすき掛けにしてるのかっこよかった〜!福ちゃんの女装も良かったけど笑、紫吹さん美脚すぎて近くに来たとき「足細!」って声出た。

辰巳の落語、面白かった。昼夜2公演入ったけど、夜公演ではなぜかカミカミでしたが昼はめっちゃスムーズだった!せっかくだから、もっともっときわめて落語もできるアイドル!みたいになってくれたら素敵だな。落語の風景を再現しているすり〜ゆ〜があまりにもハマりすぎていて…笑マツとか実際ああいう息子いそうだもんな。こっしーの恋の場面も好きだったな。ロマンチックだったし、その後の辰越の若干きわどい(笑)やりとりも可愛かった。

なんといってもコール&レスポンスかな!「アスパラガス!」はツボでした。「ガーチガーチガーチガチ!」って耳に残るんだよな。一緒に乗れて凄い楽しかった。楽しすぎて、大阪から帰ってきて、ふぉ〜ゆ〜のいない土地に帰ってきたんだなと思うとふと寂しくなってしまった。ぜひ「GACHI2」やってほしい。ふぉ〜ゆ〜の楽しい世界を見せてほしい。

 f:id:kyanakoforyou:20180101122230j:image

ザ・イエロー・モンキーの東京ドーム公演。「薔薇と太陽」きっかけで行かなくては!と思ってチケットを取った。予想以上に、自分の体温が上がってしまい、一人で参戦したんですけどキャッキャ言いながら飛び跳ねてました。学生の時にどれだけ見たいと思っても見られなかったバンドが今ここに!の高揚感と、有無を言わせる暇なしの圧倒的なかっこよさがあった。「LOVE LOVE SHOW」のお姉さ〜ん感良かったなあ!!!たくさんお姉さん出てきて。学生時代ヒーセのファンで、それはもうめっちゃかっこいい!ってずっと言ってたけど、やっぱりめっちゃかっこよかった〜。ロックスター然としてくれて。晴れてもう一度、イエモン沼に飛び込びました。

 f:id:kyanakoforyou:20180101122251j:image

  • 2017年12月 KinKi Kids CONCERT 20.2.21 Everything happens for a reason

2daysともに参戦して。1日目、明らかにKinKi Kidsの二人が緊張していて、おそらく観客もみんな緊張していて、あのものすごい緊張感をキンキのコンサートで感じたのは初めてだった。光一さんも、なんとなくMCの切れ味いつもと違うかな、みたいな。剛くんはあんましゃべらないし。観客は座る?座らない?どっち?みたいな。ペンラないしどうしていればいい?みたいな。些細な事もあの空間であの人数になると空気を変える。あとは、まあ進行とかMCもそんなに大きな違和感ではなく、楽しく見てたけど、やっぱりアンコールのラスト2曲、剛がちょっと辛そうで。音の返し方の問題なのか体調なのかはわからないけど、あんまり音聞こえてなかったのでは、と思った。あ、大丈夫かなと思ってずっと剛みてたら曲が終わっていて。はっきり言って初日のラスト2曲全く入ってこなかった。

内容はとても素敵だった!オーケストラアレンジ、凄い豪華だし、綺麗だし。アッパーなテンポの曲も意外にあったりして、こういうのもありだなあ!と思った。

 それに、2日目は2人とも会場の空気感をつかんだのか、リラックスしてたし。光一さんの衣装のまたごむの話とか笑!剛と光一でまたごむギューン!!ってやってたの可愛かった!!!剛も初日ほどトラブってなさそうで、安心して楽しみました。

バックふぉ〜ゆ〜も驚いた。モニターの剛の後ろに福ちゃんが映った瞬間に、一緒に来ていた先輩に「バック!!!!ふぉ〜ゆ〜です!!!!」って言ってた笑。辰巳髪の毛切っててかわいかった〜〜〜!!ふぉ〜ゆ〜がキンキの後ろで踊る日がまた来るとは思っていなかったので、本当に嬉しかった。あの4人がうしろでわちゃわちゃしながら踊ってるの、すごい楽しそうで好きだ。

2人のソロも素敵でしたね。光一さんの「SHOCK」きけてよかった、、、「暁」も、、。剛の踊りも綺麗だった。力が抜けていて、剛が踊るだけでステージって華やかになるもんなんだな、と思いました。ナチュラルなリズム感の良さ感じた。

 f:id:kyanakoforyou:20180101122314j:image

  • 2017年12月 舞台「DOGFIGHT」

舞台納めのミュージカル「DOGFIGHT」。オラオラしていて屋良くん好き…!と思った笑。優しい+不器用+不良っぽいという、萌え要素のコンボでしたね。宮澤エマちゃんの歌が印象的。SHOCKに出演されていたときよりもパワーアップしているように感じた。洋服選んでるシーンとデートのシーン良かったな。ミュージカルっぽくて。あと文ちゃん坊主頭なのに一番アメリカ人の青年ぽかった。

 f:id:kyanakoforyou:20180101122333j:image

今年は(今年も)、「Endless SHOCK」のチケット争奪戦で幕開けとなることでしょう。当たってくれ頼む。電話つながってくれ頼む。あと、今年やるかわからないけどイエモンのライブには継続的に参戦したい。

今年も宜しくお願いいたします。