服を着る in TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

デコトレカをジャニショの写真で作りたい、デコジャニショ

「デコトレカ」という概念があることすらつい最近まで知らなかったのですが、ふとTwitterK-POPのアイドルのトレカをデコっている方のツイートが流れてきたのを見て、即座に「私も作りたい」と思いました。

推しを彩るキラキラシール、ラインストーン、リボン……めっちゃかわいい。セボンスター的童心を蘇らせてくれる。推しの写真を愛でるのに眺める以外の方法があったなんて……!

色々検索してみるとやっぱり韓国のアイドルのトレカを使って作っている方が多いけれど、中にはアニメの推しキャラトレカをデコったり、ジャニショの写真をデコったりしている方も。いずれも推しへの愛に溢れていて画像検索しているだけで結構ハッピーな気分になります。

調べ始めるといよいよ自分でもやってみたくなり、私も推しのジャニショ写真をデコることにしました。「デコジャニショ作りたい衝動」のままに即ロフト&100均に駆け込んでデコジャニショの材料を揃えた。

用意した材料

f:id:kyanakoforyou:20210220141728j:image
↑ソフトカードケース、クリアポケット

・「B7 ソフトカードケース 軟質プラスチック製」

→本当は「硬質プラスチックケース」を目指してロフトに向かったのですが、見つけられず……。デコトレカの作り方で調べると大方「硬質プラスチックケース」でヒットするのですが、私の「デコジャニショ作りたい衝動」が「今すぐ作りたい!今すぐ」レベルだったので棚にあった軟質プラスチック製カードケースを買いました。この時点で本家デコトレカと結構違うのですが、自分が満足できればOKなのでOK。ジャニショの写真で作るので、サイズはL判写真が入るB7サイズを選んだ。デコトレカよりも大きめサイズだと思います。

硬質ケースのようにパリッとした質感ではないものの、シールとかラインストーンシールを貼るのにも特に問題なく接着でき、2面見開き×2で作れるので手帳みたいにできて良いな〜とも思った。

・「写真L判が入るサイズ クリアポケット」
→今思うとデコジャニショ作りには別にいらなかったかもしれない……。しかし100均(ダイソー)に行った時になんとなく買ってしまい、ソフトカードケースに入れる前にこのクリアポケットに入れてから入れるようにした。50枚も入ってるのに100円で買えるのすごい。今まで知らなかった。デコジャニショ用だけでなく、普通にジャニショの整理?というか保管するのに使えそうではある。

ただ、元々ジャニショ写真を買ったら無印のアルバムにザクザク突っ込んでいくタイプの、結構大雑把な保管方法をとっており、なおかつ私はかなりのズボラなので保管にクリアポケットを使うかどうかは謎。

f:id:kyanakoforyou:20210220141325j:image

↑無印のフォトアルバムとてもたくさん入るので重宝している……、そして入れ方が雑なところにズボラさが出ている……。

・シール

f:id:kyanakoforyou:20210220141350j:image

→ロフトで購入。かわいいシールが盛り沢山で、デコに使えなさそうなものまで買いそうになる。特にコンセプトなどは決めてなかったので、推し色のシールとか華やかになれば良いかな〜、程度の気持ちで行ったら結構ドンピシャなのがあってウキウキした。琥珀糖モチーフのシールは絶対的にKinKi Kidsにぴったりだ!と思ったのと、“恋の予感 花言葉”みたいな名前の花モチーフのシールがあり、「概念……!」と思って買った。

・ラインストーンシール

f:id:kyanakoforyou:20210220141410j:image

→接着剤を使うのは面倒なので自己接着できるやつを調べ、100均のセリアが優秀だという情報を見てセリアに。確かに優秀。シール付きだしパールとか粒の細かいラインストーンシールとか色々売ってる。セリア、商品が多すぎてどこにあるのか最初わからなかったんだけど、私が行った店舗では文具コーナーじゃなくてインテリアDIYコーナー(?)みたいなところに置いてあった。

デコジャニショの作り方

1. 使う推しジャニショ写真を選ぶ

私はふぉ〜ゆ〜辰巳くん推しなので辰巳くんのジャニショ写真と、KinKi Kidsのジャニショ写真からセレクト。少し話が飛ぶのですが、写真選ぶために辰巳くんの写真眺めてたら、めちゃめちゃ愚痴まみれのランチ会に参加した時に「解散したらジャニショ、解散したらジャニショ…」と頭の中で唱えることでその場を乗り切った過去を思い出した。もちろん解散後にその足でジャニショに向かい、かっさらうようにしてまだ持っていなかった辰巳くんの写真を買いました。

あと、今絶賛「Endless SHOCK -Eternal-」期間中なこともあり、SHOCKのジャパネスクタツミも選んだ。

キンキは2面並びで剛さん、光一さん対に見えるのが必須!という基準でお揃いっぽい写真を選んだ。

2. 写真をクリアポケットに入れる→省略可

100均で買ったクリアポケットに写真を入れることで、クリアケースに写真が張り付いたりするのを防げるかな…?と思い念のためクリアポケットに。多分省略しても大丈夫。

3. クリアポケットに入れた写真をソフトカードケースに入れる

なんか細かいホコリ?や指紋などがつきがちなのでメガネ拭きみたいなクロスなどで拭きながらソフトカードケースに入れた。

4. デコる

デコり始めるとめっちゃ楽しい。最近PC画面、スマホ画面ばっかり見てたので、PC画面上じゃないところで趣味をしている時間が貴重に感じる。私のように見切り発車ではなく「こういうデザインにしたい」みたいに考えてから準備したらすごいかわいくなると思います。見切り発車で作っても私としてはめっちゃかわいくできた。自己満足できればOK!!

 
※写真には一応若干ぼかしを入れてます。実際はくっきり見える。クリアケースに入れたからぼやけているわけではないので念のため……。

 

f:id:kyanakoforyou:20210220142806j:image

辰巳くんは賑やかな感じにしたかったのと、ちょっとわけのわからない感じにしたいな〜〜と思ってデコった。メンバーカラーの黄色中心、派手さも忘れず。

f:id:kyanakoforyou:20210220142835j:image

f:id:kyanakoforyou:20210220143044j:image

あと写真の感じと連動させたく、少女漫画っぽい写り方をしてるものは花、うさぎっぽい写り方をしているのはマイメロ、甲冑着てるやつはファンタジーな感じ(?)というか宇宙に行けそうな感じ(?)にしたかった。

 

f:id:kyanakoforyou:20210220143101j:image

KinKi KidsKinKi Kidsな感じにしたかった、ミステリアスな感じとか神秘的な感じなど……。「彗星の如く」「Topaz Love」が頭の中にあったかも。「薔薇と太陽」モチーフで作るのも良いなあ〜絶対めっちゃ良くなるな〜〜、と思いましたが準備が追いつかず諦めました(なかなか思うようなデコ材料に出会えなかった)。次回作るときがあったら頑張りたい。

デコジャニショを作った感想

めっちゃ楽しい。ファンアート描いたり、物販のグッズデコったりしてるファンの方のSNSを見ながら「すごいな〜」と思ってはいたけど、いざ自分でやるとめちゃめちゃ楽しい。あとただでさえ愛おしい推しの写真への愛着が、自分の手を動かした分より一層増すのでとても良い。

最初はドラマ見ながらできるかな〜〜と気軽に考えていたのですが、手元に集中せざるを得ないので私は画面を見ながら作るのは無理でした……!その代わり「ふぉゆ経済(ふぉ〜ゆ〜と学ぶ!ニッポン経済)」や「ふぉ〜ゆ〜のぴたラジ」などラジオを聞きながら作業したら捗った。ふぉ〜ゆ〜音声コンテンツが充実しているのめっちゃありがたいね……!「ふぉゆ経済」勉強になるしめっちゃ面白いんですけど!!

BGMとしてYouTubeのふぉ〜ゆ〜ふゆパラやENTA!3を流しながらやるのも良かった。映像が気になったら休憩がてら作業の手を止めて映像見れば良いし。ちなみに当たり前かもしれないけど初見なら絶対映像から先に見たほうがいいよ!デコも楽しいけどYouTubeで見るふぉ〜ゆ〜楽しいよ!

特に「ENTA!3」のダイジェストは30分超えのやつあるし、音声だけでも楽しめるので作業BGMにもちょうど良いと思います。

コント回はいきなり辰巳くんの舎弟感あふれるリモート電話音声が流れてきたりして面白いです。めっちゃ巻き舌しようとしていてかわいい。あと福ちゃんの「そ〜しゃる〜!」もお嬢さんの「たっだいま〜!」も松崎くんの「ママよ〜〜!」も、音声だけで聞いてるととっても味わい深いです。

 


ふぉ~ゆ~『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW 大阪公演【4U.『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW OSAKA(Live Digest)】

あとジャニーズオフィシャルチャンネルにもふぉ〜ゆ〜が降臨したのめっちゃ嬉しい。うれしすぎるので毎日見てる。ふゆパラの独特な空気感がダイジェストでもわかる。


"Winter Paradise 2020 ~ Fuyupara ~ 4U.'s Performance" Digest Movie