文を書く in TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

ふぉ〜ゆ〜ラインライブ「DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」おすすめ曲まとめ Part.2

ふぉ〜ゆ〜ラインライブ(LINE LIVE)の福田悠太くんによる人気企画「DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」で福ちゃんがおすすめしてくれた曲をまとめていくよ!Part.2!

私は5月28日配信の「雨が降る日はこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」が好きすぎてですね…雨降りの日って音楽聞きたくなるし、選曲も絶妙でとてもナイスでした。

ちなみに、プレミアム配信回については福ちゃんコメントの記載を差し控えているので、気になる方はプレミアム配信のアーカイブをチェックしていただけると……!

 

 2019年9月〜2020年1月までの回についてはこちら↓

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

 

f:id:kyanakoforyou:20200802211924p:image

2020年3月29日 卒業シーズンにはこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

DREAMS COME TRUE「未来予想図Ⅱ」

 

未来予想図II

未来予想図II

  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:一旦これじゃないですか。

ケツメイシ「さくら」

さくら

さくら

  • provided courtesy of iTunes

福ちゃんコメント:僕の年代の人が卒業シーズン、ちょうど高3くらいの時に出たんですよ。

 山下達郎希望という名の光

希望という名の光

希望という名の光

  • provided courtesy of iTunes

福ちゃんコメント: 卒業の曲ではないんですけど、希望っていうワードが(卒業に)合うじゃないですか。イントロ聞いた瞬間に「あ〜〜卒業!」ってなる。

私の感想(3曲まとめて):あまり「卒業」っていうライフイベントに対して特別な感情を抱いたことがなく「単位とれてよかったな……!」とか「卒論出せてよかったな!」みたいなドライでダメダメな感想しか持ってこなかったので、個人的には“卒業ソング”というくくりがあまりピンとこなかったりします。でもこの3曲ともいい曲だよね、この中で一番好きなのは山下達郎希望という名の光」かな〜〜。しみじみ癒されたい時に聞きたい。

2020年4月29日(プレミアム) 元気を出したい時にはこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

ファレル・ウィリアムス「Freedom」

 

Freedom

Freedom

  • provided courtesy of iTunes

 

私の感想:「Freedom」エネルギッシュ。元気というか、パワーが湧き上がってくるような感じがする。そういえば「ENTA!」でファレルの「Happy」使ってたね!と思い出した。そのせいか「Happy」聞くとコミカルな気分になるな。

・RIckie-G「Life is wonderful」 

Life is wonderful

Life is wonderful

  • Rickie-G
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 私の感想:やーまん!これファレルの「Freedom」とセットで聞くといいかもしれない。元気出るっていうか、生活のやる気を取り戻せそうな気がする。こういう感じのレゲエ好きだ。

・ポセイドン石川「あんたがたどこさ」


ポセイドン・石川「あんたがたどこさ」ミュージックビデオ

私の感想:ポセイドン・石川さんは山下達郎さんの物真似をやっていらっしゃる方。どあたまから笑えるしかっこいい、めっちゃ山下達郎に似てる。サウンドの寄せ方もすごい。歌い方もめちゃめちゃ似てる。たまに聞きたくなりそう。

2020年5月28日 雨が降る日はこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

・LIBRO「雨降りの月曜」

雨降りの月曜

雨降りの月曜

  • リブロ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

福ちゃんコメント:歌い始めのラップが印象的。カラオケ行ったら僕絶対歌いますね。

私の感想:これ福ちゃん歌ってるの聞きたいな、まじで。確かに並んでる言葉を聞いていると、思わず歌いたくなる感じがする。月曜の憂鬱な気分と、雨降りの日のため息つきたくなる感じをナチュラルに綴っている。LIBRO、他の曲も良さそうで気になる。

MUTE BEATAfter The Rain

After The Rain

After The Rain

  • provided courtesy of iTunes

 福ちゃんコメント:このアーティストさんほんとに名曲だらけで全部めっちゃいい。季節ごとに聞きたい曲全部ある。泣いちゃう、これ聞いたら。

私の感想:これ一番好きなやつ。MUTE BEATまじで私も大好きだしこの曲めっちゃいいので聞いた瞬間に福ちゃんとハイタッチしたい気分に。できないけど。淡々としてるけどメロディアスでエモーショナル。じめっとした夏の水分を透明に変えてくれるような曲。

・IdaEngberg & David West「Abataka」

 

Abataka

Abataka

  • Ida Engberg & David West
  • ダンス
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:ハウスの曲。最初雷の音がして、雨の音が環境音みたいな感じで入ってるんです。ふぉ〜ゆ〜みんな大好き、この曲。

私の感想:反復されるフレーズが癖になる。聞いているうちにトランスしていく感覚がある。このずっと反復しているのって木琴なのかな。

2020年6月25日 梅雨が明けたらこれを聞け! DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

・Guillaume Perret「Air Blast」

 

Air Blast

Air Blast

  • Guillaume Perret
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:こういう物の見方もいいな、とめっちゃ考えさせられる。雨上がりに聞くとさらに色んなストーリーが出てくる。

私の感想:宇宙だな、と思った。最初のサックスのミステリーな感じは霧雨っぽいし、どんどんずんずん展開していく感じが宇宙。結構福ちゃんの語り方がポップな感じだったのでポップな曲なのかと思って聞いたらプログレっぽい壮大な曲だった。ギヨーム・ペレさん、フランスの方なんだって。これって即興演奏なのかな。


African Head Charge「Hymn」

 

Hymn

Hymn

  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:みんなが求めている雨上がりに聞きたい曲ってこういう曲なんじゃないかなって。くそ名曲ですよ、「きたー!」ってなるような。

私の感想:ゆったりダブ。言葉はわからないのですがゆらゆら踊りたくなるレゲエにキラキラしたエフェクトがかかっているのと、パーカッションの音がぽこぽこ鳴っててかわいい。ゆらゆらキラキラぽこぽこ。祝祭っぽい感じの曲なのかな。選曲の意図は「晴れたね!」のお祭りみたいな意味合いでしょうか。

toe「Everything means nothing」

everything means nothing

everything means nothing

  • toe
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:最強ですね。僕この曲で何回泣いたかわからないです!この曲がなかった時に思いつかなかったことを思いつける、発想というか。

私の感想:透明感のあるギターが雨っぽい感じなのかも。静かだけどエモーショナル。ぼーっとしながら聞くのにちょうどいいね、開ける感じがしそう。

2020年7月27日 夏のドライブにはこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

SOUL SCREAM「Love Peace & Happiness」

 

Love, Peace & Happiness

Love, Peace & Happiness

 

福ちゃんコメント:いまめっちゃ聞いてるからどっか行くならとりあえずかけると思う、SOUL SCREAMはみんなの青春。

・ANARCHY「The KING」

 

The KING

The KING

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:SOUL SCREAMからの流れで。ただのファンですね。

・B.I.G JOE「LOST DOPE」

 

LOST DOPE

LOST DOPE

  • B.I.G.JOE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:ラップが好き。ただのファンですね。

私の感想(3曲まとめて):福ちゃんのラップ愛が伝わる回でした。ビートに乗ってドライブするの良さそう。私は電車に乗ってる時の揺れと一緒にラップ聴くのが好きです。詳しくはないので聞く曲のバリエーションが増えて嬉しい。これは前々から思ってたのですが、ふぉ〜ゆ〜全員でラップする曲出してほしい。かっこいいと思う。