文を書く in TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

ふぉ〜ゆ〜ラインライブ「DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」おすすめ曲まとめ Part.1

ふぉ〜ゆ〜ラインライブ(LINE LIVE)の福田悠太くん個人配信回での企画「DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」が毎回楽しみ。メンバー全員やってる「今日のコーデ」も好きだけど、今のところ「DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」が一番好きかもしれない。

音楽好きの福ちゃんが毎回、季節やシチュエーションに合わせておすすめの音楽を教えてくれるのがとても良い。選曲を見ていると、分かりやすさ重視!みたいな忖度がない感じがしてさらに良い。全然知らない曲とか出てくるし、シチュエーションというよりも単に福ちゃんが今聞いてる曲が選ばれたりする。かと思えば、ド直球の選曲も登場する。

可能ならこのまま、忖度することなく純粋に好きな曲をどんどん教えてほしい……!楽しそうに話してる感じも良いんですよね。ただ、権利関係で配信中に楽曲を流せないとのこと。ラジオみたいに流せるようになったらいいのにな〜とは思います。

福ちゃんは、洋楽・邦楽問わず、また、テクノ、ハウス、J-POP、インストゥルメンタルなどジャンルに関わらず幅広く聞いているようなのですが、おすすめを聞く限りはヒップホップやダブが特にお好きなのでは?と思います。「ジャパニーズヒップホップが好きで詳しい」って言ってたしな〜〜。

福ちゃんのおすすめ曲、知らない曲も多いので自分で調べて聞いてみると、世界が広がる感じで音楽を聞くのが楽しくなる。あと、あの福ちゃんのダンスの独特のリズムの取り方、タイム感の理由が聞いている音楽からわかる気がした。


というわけで、福ちゃんが紹介してくれた曲をまとめていきます!

 

f:id:kyanakoforyou:20200802210002p:image

 2019年9月5日(プレミアム) 音楽について語る

この回はまだ「DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」ができる前の段階。音楽についてプレミアム配信で語っていた。おそらくこの回が「DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜」のきっかけになっていると思われる。


ファラオ・サンダース「Love is Everywhere」

 

Love Is Everywhere

Love Is Everywhere

  • provided courtesy of iTunes

※この回では他のアーティストも列挙していたのですが、具体的な曲名が出てきたのがファラオ・サンダースのみだったので、気になる方はプレミアムのアーカイブ配信で見てみてください。 

私の感想:ループするサウンドとスタイリッシュなピアノ、動くパーカッションのノリが聞いていて気持ち良い。疾走感がある。

2019年10月17日 秋の夜長にこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

MC Hammer「U Can't Touch This」

 

U・キャント・タッチ・ジス

U・キャント・タッチ・ジス

  • MC Hammer
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

シチュエーション:スポーツの秋!思わず体を動かしたくなる1曲
福ちゃんコメント:これ聞きながらスポーツするってよくないですか?!ジムに行って走る時とか。

私の感想:確かに体を動かしたくなる。なんかノリが「KinKi Kidsのブンブブーン」で上白石萌歌ちゃんが紹介してた韓国のエクササイズダンス動画の音楽に似てる気がした。

Massive Attack「Tear drop

  

Teardrop

Teardrop

  • provided courtesy of iTunes

 

シチュエーション:今日はゆっくりしたい。1人でのんびり過ごすときのおすすめの1曲
福ちゃんコメント:アンビエントが好き。ブライアン・イーノだとちょっとマニアックになっちゃうので。のんびり過ごす朝とかいいかも。「よし!やるか!」となる。

私の感想:PVの世界観がインパクトすごいのでそのイメージになりそう。胎動みたいな。でものんびり本とか読みながら聞くのに良さそう。

MUTE BEAT「マーチ」

マーチ

マーチ

  • provided courtesy of iTunes

 

シチュエーション:明日は仕事で大切な商談・・・。頑張らないと!気合いが入るおすすめの1曲

福ちゃんコメント:自分が仕事で大事な時に聞きながら行く曲。こだまさんっすよ、こだまさん!僕ねMUTE BEAT大好きで、高校生の時からめっちゃ聞いてました。リトルテンポとかも好き。次に行けるような曲。

私の感想:これリアタイしてた時、「MUTE BEATフーーーー!」となった。私もMUTE BEAT好きです。ダブ、没入感があるので聞いていて心地良いんですよね。「マーチ」はダブの重厚感もありつつポジティブな感じがするので、確かに気合が入るかもしれない。ピアノソロのスペイシーな感じからテーマに戻るところが好き。個人的にはMUTE BEATだったら「JAZZ MAN」が一番好きです。

・FNCY「AOI夜」

 

AOI夜

AOI夜

  • FNCY
  • ヒップホップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

シチュエーション:今日は騒ごう!テンションが上がるおすすめの1曲

福ちゃんコメント:なんかいい!とにかくいい!おしゃれ!

私の感想:わかる!なんかおしゃれ!都会のウィークエンド!

もののけ姫サウンドトラック「アシタカせっ記」

 

アシタカせっ記

アシタカせっ記

  • provided courtesy of iTunes

 

シチュエーション:今日はたくさん泣いてすっきりしたい!泣きたい時に聞くおすすめの1曲

福ちゃんコメント:この企画めっちゃ楽しいんですけど?!「Endless SHOCK」楽屋で堂本光一くんと聞くと「うわああああ、いいわあああ、泣けるわああ、浄化!」ってなる曲。

私の感想:『もののけ姫』見たくなってきちゃったな。泣けるね。和風の旋律で、オーケストラの曲で、ってところで「Endless SHOCK」の音楽ともちょっと通じるところがあるのでは、と今聞くと思う。

2019年12月12日 クリスマスにはこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

・第3位 C&K「アイアイのうた~僕とキミと僕等の日々~」

 

アイアイのうた~僕とキミと僕等の日々~

アイアイのうた~僕とキミと僕等の日々~

  • C&K
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:ラブソングのバラードで単純に好きな曲。マツとs**t kingzのOguriくんとライブにも行った。

・第2位「KICK THE CAN CREW / クリスマス・イブRAP」

クリスマス・イブRap

クリスマス・イブRap

  • provided courtesy of iTunes

 福ちゃんコメント:青春ソング。世代。怖いくらい聞いた。カラオケでもよく歌いました。

・第1位 エイフェックス・ツイン「Avril 14th」

Avril 14th

Avril 14th

  • provided courtesy of iTunes

福ちゃんコメント:正直クリスマス関係ないっすね。癒される、音楽聴いてるって感じになる。

 私の感想(3曲まとめて):しみじみしっとりしたクリスマスになりそうな選曲だなと思いました。キックザカンクルーいいな。テンション上がる。

2020年1月17日 寒い冬にはこれを聞け!DJ福ちゃんのベストヒットゆ〜

Nujabes「Spiritual state」 

Spiritual State (feat. Uyama Hiroto)

Spiritual State (feat. Uyama Hiroto)

  • Nujabes
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

福ちゃんコメント:好きっすね〜、冬じゃなくても夏に聞いたら「夏って最高!」ってなる。

私の感想:ヌジャベス初めて聞いた。いいね。秋に聞いても最高!ってなりそうだし春に聞いても最高!ってなりそう。ゆったりしてるから考える余白がある。

RIP SLYME「マタ遭ウ日マデ」

マタ逢ウ日マデ

マタ逢ウ日マデ

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 福ちゃんコメント:世代?世代だよね〜〜この曲冬っぽいんだよな。カラオケでは夏っぽいけど「真昼に見た夢」よく歌う。リップスライム昔から好きで。「阿呆浪士」にRYOJIさん観に来てくれて写真撮ってもらっちゃいました。

私の感想:確かに世代感みたいなのはなんとなくわかる。リップスライム→オレンジ・レンジ→ケツメイシGReeeeNみたいな感じ。私が中高の時は文化祭でも送別会でも卒業式でも何かとGReeeeNだったような気がする。

ビョーク「Hyper-ballad」 

 

Hyper-Ballad

Hyper-Ballad

  • provided courtesy of iTunes

 

福ちゃんコメント:ビョークめっちゃ好きで。寒い地域の…アイスランドの人なんで冬っぽくていいかなと思って。シガーロスとかも冬っぽくていいんじゃないですか。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』に出てくる振付師のヴィンセント・パターソンから、少年隊「PLAYZONE」の振付指導を受けた。一番好きな映画は『もののけ姫』と『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。

私の感想:私もビョークめっちゃ好き。「Hyper-ballad」は何回聞いたかわからない。それこそ『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の「I've seen it all」も好きだし、「Pagan Poetry」「Jóga」も澄んだ冬の空気を感じて好きだな。

 

これはめちゃめちゃ余談で私の個人的な話なのですが、ビョーク大学生の時にすごい好きでよく聞いていて、バンドサークルの先輩にどんな音楽好きなの?って聞かれた時に素直に「ビョーク」って答えたら「ああ、あの暗いやつ…へえ。」って言われたのを若干根に持っていました(笑)。聞いたのそっちじゃん、と思って。

この記事書いたらそのこと思い出した。その時に「好きな音楽の話するのって難しいな〜〜」って思ったんだった。

だから、素直に好きな音楽を好きだって教えてくれる福ちゃんを見ていると安心したような気持ちになる。たとえ視聴しているファンがあまり知らない音楽でも、逆にめちゃめちゃ知っている音楽でも、どちらもナチュラルに話してくれるの、とても良いなって思います。