文を書く in TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

ふぉ〜ゆ〜が人気爆発して嫉妬に狂う日が来るはずだ。③越岡裕貴 : 恋の歌い手

2019年、年末にかけて、舞台にコンサート、ショーと大忙しのふぉ〜ゆ〜。なんせ、10月にメンバー4人のうち3人(すり〜ゆ〜)が堂本光一さん主演舞台「Endless SHOCK」を終え、「SHOCK」に出ていなかったこっしーは屋良朝幸くん主演舞台「THE CIRCUS!」をこなし、松崎くんはその後「トムとジェリー 夢よもう一度」に出演している。

 

そんなこんなを経て幕を開けたのが4人の主演舞台「放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味 篇」だ。

f:id:kyanakoforyou:20191110220245j:image
↑左が今回、右が前回のパンフレット。前回のは文化祭パンフ風だったんだね。

私は先日、日経ホール公演を見てきたのだが!!ふぉ〜ゆ〜がわちゃわちゃ男子高校生になり、料理を愛する「包丁部」の部活動に邁進するこの「放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味 篇」、かなりの青春ハツラツ!!でかなりの爆笑ハイテンション!!ジャニーズのギリギリなパロディあり、歌あり、踊りあり、アドリブあり、、、のやりたい放題エンタメです。

そんな中、サブタイトル「恋の味」の“恋”を担うのが、こっしーこと越岡裕貴くん。食パンマンにジャニーズで1番似ているこっしー(本人談)。ダンスに几帳面さが表れているこっしー。 

 

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus しょくぱんまん

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus しょくぱんまん

 

 

こっしーって、歌声も甘いしノーブルな感じで貴公子感があり、何かと劇中で恋してんなあ、と思っていた。というのも、以前のふぉ〜ゆ〜の舞台「GACHI〜 全力 entertainment 4U〜」でも越岡さんは恋に落ちる役割を担っていた。「恋を〜♪したんだ〜♪」っていう歌良かったな。何かと、恋してぽわーーーっとしている感じの演技がしっくりくるのだ。

 思えば、近年の「Endless SHOCK」では、主人公のライバルの精神的支柱として寄り添う役割を担ったり、「SHOW BOY」では、自分の妹のような家出少女の望みを叶えるために奔走する心優しきギャンブラーを演じたり。なんだかこっしーってその存在自体がエモーショナルなんだよな、と思う。さっき「甘い」と書いた歌声も、ただ甘いだけではなく独特の余韻があって、ちょっと儚げに聞こえるんだよね。酸いも甘いも嚼み分けてきてるんだけどイノセントな感じもある。だからこそ、「SHOW BOY」でピアノを弾くシーンはとても良かったと思う。

 

www.johnnys-net.jp

あと、これはLINE LIVEを見ていてわかったことなのですが、こっしーはめっちゃ思いやりがあって、信頼できそうな感じがする。配信では逐一、コメントに答えてくれようとするし、あと、「Endless SHOCK」大阪公演後に配信した居酒屋回ではビールを飲んでいたからなのかちょっとフワーッとしていた。お好み焼きのヘラを使って「ヘラクレス!」と渾身のボケを発揮する松崎くんに対して「なんなの、それ笑」とやわらかくツッコミを入れるこっしーが今までになくふわふわしていて、「あら、これは100パーでないにしても結構素なのかしら、、?」と思うなどした。普段はポーカーフェイスに見えるけど、ラジオや配信で度々発揮される天然な感じ(いわゆる“こしった”)や正直さがピュアさ、イノセントな感じにつながっているのかな。

また、“チャラいキャラ”もこっしーの得意とするところ。「23階の笑い」のミルトは飄々としていて、チャラくてとらえどころがなかった。だって肩書き質より量の女好き作家だよ?でも、いいかげんなチャラ男に見えるけど仕事はできそうだった。なんとなく。「THE CIRCUS!」のカルロスもだれにでも優しくチャラい人だけど、垣間見える真摯なところが素敵でした。「放課後の厨房男子」の颯太先輩は、ノリが良くて陽キャにも陰キャにも優しそうなタイプ。「SHOW BOY」のお金使い果たしちゃう激弱ギャンブラーは、チャラさにヘタレ感があいまって、そこかーらーの正義感!がめっちゃ引き立てられてた。

 

個人的には、11月9日にLINE LIVEで、ふぉ〜ゆ〜4人揃っての配信だった時、「松崎くんコーデ対決」でのこっしーが印象に残ってる。松崎くんをオシャレにするコーディネートを、他メンバー3人が考えるという企画で、こっしーはトラッド崩しのストリート!な感じでキレイめストリートコーデを提案していたんだけど、コメント上では辰巳雄大くん支持が圧倒的で次点が福ちゃんだった。その流れを見ていたこっしーは「もう俺途中から(コメント)見るのやめたもん」と言っていて早々に諦めていて可愛かった。こっしーのコーディネートも素敵だったんだけど、みんなザキさんが(辰巳くんの提案した)ロングコート着てるとこ一度見てみたかったのよ、、、!

(余談だけどこっしーが以前個人配信で飲んでたセブンのカフェラテ、本当に美味しくて飲んでる。この前はスタバのホワイトモカシロップ少なめを飲みながら配信してくれていた。)

話がちょっとそれたけど、こっしー×恋の組み合わせ、結構いい感じだと思う。今までコメディタッチの恋を演じてたけどガチガチ恋愛ものとかもやってほしいな、個人的には。あと「SHOW BOY」のやさぐれ感も好きだったから、またやさぐれてほしい(笑)。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

 

kyanakoforyou.hatenablog.com