服を着るin TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

GUCCI 17AWがまじ剛、っていうか堂本剛軍団

来週からミラノで2018年春夏コレクションが始まりますね。最近はライブ配信でコレクション映像がリアルタイムで見られるんです、すごくないですか。いや、今となっては当たり前なんだけど、頑張ってネットに最新ルック画像がUPされるのを待ってた身としては、本当に時代って進んでんな〜と思います。

www.fashion-press.net

それでね!ミラノの代表格「GUCCI」もライブ配信するみたいなんで、17年秋冬のルック何気なく見てたら、「GUCCI」の17秋冬、まじ剛。KinKi Kidsの。キンキの。まーじーつよし〜!っていうか堂本剛軍団じゃねえかこれ!!!(爆)ファッションって自由でしょ!!って感じの。

www.gucci.com

www.gucci.com

www.fashion-press.net


特徴的なのは花柄かな。色彩がビビッドで、インパクトが強い柄。あと組み合わせが強い!(笑)中性的な感じも剛っぽい。17秋冬のグッチはメンズもウィメンズも合わせてのコレクション発表だったから、よく見ないとメンズかウィメンズかわかんないルックもある。メンズモデルみんな細いからさ、、、、メイクしてるし。

 

f:id:kyanakoforyou:20170917222828p:plain

剛のパブリックイメージって、しゃべくりでは「仙人」って言われてたけど、「ジャニーズのなかでも芸術家肌、天才肌でアーティストっぽい」ってイメージになっているの?※これは私がファンになる少し前に、剛に対して思っていたイメージ。

ものすごく個人的な話ですが、転職先で、婚活パーティーで、飲み会で、初めて話す人や、あまりしゃべったことのない知人に「私、KinKi Kidsが好きなんですよ〜。」と言うと、必ずと言っていいほど「どっちが好きなの?!剛でしょ!!」と言われる。

正直、どちらも同じぐらい好きなんですけど、というかKinKi Kidsの二人が好きなんだよ!!!というアツい思いも伝えたいんですけど。色々理由はあるけど、一番の理由は『SHOCK』に背中を押してもらった部分が多いから、どっちか選ぶなら光一さんと答えてます。

余談ですけど、小学生の時にドラマを見る事が許されていて金田一とか未満都市をリアルタイムで見ていたら、絶対に剛の方が好きって言ってたと思う。人生ってタイミングやね。※マジで余談

話を戻すと、なんで剛派に見られるかって、おそらく私の服装と雰囲気で判断されている。基本的に黒の上下、サルエルとかワイドパンツとか好きで良く履いてるしギリシャ柄のパンツとか履いてるから。

学生時代の友達に「パステルカラーとか着ないと、モテないよ〜。」って言われて、服のせいだけじゃないとも思うけどマジでモテない。婚活パーティーのときに、「なんか、アート系?ですね?服装とか……」って言われて、ああこれは、、、私間違えたと思ってしまった。※これも余談

光一さんは王道ジャニーズだしパブリックイメージも王子キャラだから、ファンも姫系というか、ちょっと前の深キョンみたいなフリルのついた服とか着てるイメージなんですかね。で、剛くんのファンは個性的なファッション好きみたいな。

堂本剛はファッションが奇抜だしなんだかアーティストっぽい」というイメージは意外に世間に浸透しているんだな、と思いました。自分がファンになっちゃうと一般的な認識が見えづらくなるもので、控えめに言うと、世間的には金田一とか「硝子の少年」の頃のイメージで止まっている(というかその頃の印象が一番強い)のでは…とすら思っていました。良かった良かった(何が)。

 

Coward (通常盤)

Coward (通常盤)

 

 

 

ビロードの闇(通常盤)

ビロードの闇(通常盤)

 

 

私の認識で言うと、「剛っておしゃれだなっていうか、なんか見た事無いファッションやな」って初めて思ったのは、ENDRICHERI☆ENDRICHERIの頃ですかね?アシメヘアーの時。キンキで言うと「Anniversary」〜「ビロードの闇」ぐらい。たぶん剛くん自身はずっとおしゃれだったんだけど、あのアシメヘアーが衝撃的すぎて。あんな髪型みたことないんだけど?!みたいな。中学生当時の自分が描いていた「KinKi Kidsの剛くん」とかけ離れすぎて、びっくりした思い出です。でもあれから流行ったよね、アシメ。まじですごいわ。

ちなみに17年の秋冬GUCCI、見ていてとても楽しいので大好きです。本当刺激的!その奔放さが剛って感じ(伝われ)。ついでに番傘持ってるルック見て「あっ神楽ちゃん……。(銀魂)」と思ってしまった。キンキファンとしては「あっもうすぐ夜の海はじまる……。」18SSも楽しみですね。

www.fashion-press.net

堂本剛軍団って書いちゃいましたが、GUCCIとかエンドリ見た後で堂本剛軍団見ると、堂本剛軍団が若干おとなしめに見えます(笑)軍団も好きだけどね。

 

 

剛の衣装も含めて、スタイリングで一番好きなの何かな〜って考えてたんですけど、柄着てるときがやっぱり好きだな笑。新堂本兄弟久保田利伸が来た回の衣装とか(黒ベレー+マイケルTシャツ+ブルゾン+柄パン)、スワンソングでMステ出演、光一の愛犬パンちゃんのトークしてたときの、白ハットに柄ベストの衣装もよい。あと剛、ロングコートもとても似合うと思っていて、乙コンの「SNOW!SNOW!SNOW!」の時とかマチャミとスカイツリーデートしてた時とか歓喜しながら見てたな。いつもは光一がロングコートキャラで剛ショート丈のジャケット、っていうバランス感が多いけど。最近のシュッとした都会的なスタイリングも好きです。結論:剛が着ると何でも似合う。

あと、どこかのやる気ある出版社さん、堂本剛のヘアスタイル図鑑もしくはコーディネート図鑑つくって出版して……。キンキの衣装図鑑でも……。10冊買って家族や友人に配るから……。個人でできる限りの販促するから……。つよしのイラストフィッシュ図鑑☆でもいいよ……。

なにはともあれ、振り返ってみても面白いけど、これからも剛のいろんなスタイルが見たいな〜〜と思います。もっともっと奔放に。もっともっと自由に。

 

※小喜利行かれる方、たのしんで……。都内が平日のみだったので断念しました。

※あと、2016年We are KinKiコンのお餅ベレーも好物です、もちろん……。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com