服を着るin TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

お守りアクセサリーを身につけたい。キラキラしていてソウルフルなやつがいい。

キラキラしたものに吸い寄せられていく習性が、どうやら3歳の頃から直っていないらしい。セボンスターとジュエルボックス大好きだった。(大学生になってから懐かしくなって買ってみたりもしました。ひそかに。)ドキドキしながら開けてあんまりキラキラしてないのに当たってがっかり、みたいな。

 

f:id:kyanakoforyou:20170812003824j:image

 ↑これはあたり!!!

 

もういい大人になりましたが、ごく最近幼少の頃のセボンスターに対するときめきと似た気持ちになったんです!!!

 

たまたまTwitterのタイムラインにあったこのニュース。

www.fashion-press.net

 

なんじゃこりゃあ〜〜〜〜!!!!!

 

か、かわいすぎる……。Diorの“Rose des Vents”=羅針図。
「お守りジュエリー」という謳い文句と、キラキラしてるけど決してギラギラしない繊細な造形美に完全にハートを射抜かれました。

「これお守りとしてつけてたらかわいいな〜〜。いつでもつけていられるジュエリーの一つや二つ、がんばって働けばいつか買えるかな〜〜!!」と、嬉々としながら値段チェックしたらものすごい値段に打ちひしがれました……。
天下のディオールをナメていたと言わざるを得ない。11,000,000円ってね!!ゼロ多すぎて一目見ただけで値段認識できねえよ!GINZA SIXのお店のみの取り扱いということは銀座にはあれをご購入される方が……ゴクリ。

 

自分が身につける事は、夢のまた夢のまた夢なのでおとなしく写真で楽しむことにしました。Diorの公式サイトでPRのアニメーションやジュエリーアトリエの様子も見られる。わかっちゃいるけどめっちゃ細かい!!芸細かいしストーンも美しい!!高いはずやな。シリーズもので、ブレスレットやリングもあるらしい。エアー装着する。

 

www.dior.com

 

写真でエアー装着を楽しむのはこの“Rose des Vents”と、CHANELの“ココクラッシュ”です。あのキルティングのジュエリーーーーー。シンプルだけどオーラがあってかわいい。

www.fashion-press.net

 

私としては、何かこうあの人あれ頻繁につけてるよね、あれ見るとあの人だなって思うよねみたいなアイコニックなアクセサリーを身につけたい気持ちがある。まさにお守り的な。

f:id:kyanakoforyou:20170811235447j:image

たとえば、KinKi Kidsの剛がここ最近している水晶のネックレスやブレスレット。(「薔薇と太陽」MVでしてるやつ)とてもかわいい。あんなにザクザクした水晶のアクセサリー、なかなか見つからない。(球に成形されている数珠っぽいやつ、パワーストーンブレスみたいなのはよく見かける。)

あのザクザククリスタル見ると剛だなって思う。影響されまくりマックスなんですが、クリスタル(風)ー!!って感じのデザインのリングがあったので、昨年購入して以来結構身につけている。

f:id:kyanakoforyou:20170811235633j:plain

だから、もう少しすればこのリングが私のアイコニックリングになってくれるかもしれない。(見た目は石っぽいけど石ではなく偽物。お値段もペーペーのOLに優しかった。)

あとたまたま部屋の掃除していて見つかった、おばあちゃんから昔もらったブレスレット。

f:id:kyanakoforyou:20170811235658j:image

紫の謎の石。多分石……?貝かな……?勾玉のような形。
キラキラしていないしなんだかオーラが渋いので、なぜこれを私に……?おばあちゃん……?と子供心に思いました。

これもお守りっぽい!!とテンションが上がった私。次なるお守りアクセサリーを部屋の奥底から発掘しました!!

f:id:kyanakoforyou:20170811235722j:image

 これ完全にお守りや。清明神社の五芒星ネックレス。まだ小学生の頃、京都に行ったときに親に買ってもらったやつ……。“Rose des Vents”に似ているような気も、、、しないですかね。。。小さい頃陰陽師とか風水とかに憧れてたんですよね。羅針盤かっこいいと思ってたし。幼い頃のマインドと変わってないではないか……。

これは大学時代ですが、こんな本も買いました。↓

 

系統樹曼荼羅』 

系統樹曼荼羅―チェイン・ツリー・ネットワーク

系統樹曼荼羅―チェイン・ツリー・ネットワーク

 

 

『カラーリングマンダラ』

カラーリング・マンダラ

カラーリング・マンダラ

 

 

スペオキアクセサリー、マイアイコニックアクセサリーは、今現在はこのブレスレット。

f:id:kyanakoforyou:20170811235733j:image

S.NAKABAの黒蛇“Le Serpent Noir”。結構がんばって買った覚え。とてもラブです。中場信次さんというジュエリーデザイナーさん、どの作品もクールで、繊細でかっこいい。どの作品も魂持って生きてるみたいな、そんな感じがする。

 

アクセサリーの話書いてて思い出したんですけど、絶賛りぼん読者だった頃に連載していた小花美穂の『パートナー』っていう漫画。

 

 

(当時ドはまりしていた……。周りの友達は暗い話だからちょっとって子も多かったがとても良い。双子の男の子と双子の女の子のそれぞれ思いが交錯する感じとか、非日常的空間の中でなんとか生き抜こうとする主人公・苗と武の頑張りに心を打たれていた。)

ネタバレ含みますが、双子の姉妹の苗と萌が喧嘩して、苗が仲直りのために買ったプレゼントのネックレスと全く同じものを妹の萌も買っていた。その後仲直りできないまま萌と死別してしまうんですが、苗がずーっと大事にそのネックレスをつけていたりとか、全ての事が落ち着いた後にやっとネックレスを萌に渡す事ができたりとか、物語のキーアイテムがそのネックレスだった。あれ以上のお守りアイテムあるかボケェェ!!!って思いました。

まあ当時『神風怪盗ジャンヌ』も連載していて、『ジャンヌ』のロザリオの方が”THEお守り”感はあるんですけど、、、『パートナー』のネックレスは形見的存在というか……正確に言えば形見ではないんだけど、ネックレスを着けている事で萌と一緒にいる、だったり、萌と苗がお互いに唯一無二の双子の姉妹だっていう存在を認め合う事の象徴であるような気がするんだよなーー。

 

思い出したら読みたくなった。『パートナー』買い直そうかな笑。