服を着るin TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

ギャルソンみたいな形の最中

今週のお題「おやつ」

 

先日お昼からデスクに戻ると後輩から最中を渡された。

今月退職した私の同期の販売の子がその最中を持って会社に挨拶に来ていたらしい。

つい最近送別会で見送ったばかりだったがどうせなら会いたかった。

これから先私は彼女に会うことがあるのだろうか。

ぼんやりとしたまま渡された最中を見たら、吉祥寺にある「小ざさ」という和菓子屋さんの最中だった。

 

www.ozasa.co.jp

 

f:id:kyanakoforyou:20170521112407j:plain

https://www.ozasa.co.jp/order.php

 

くるくるしていてかわいい形のフォルムの最中で、普通のあんこと白あんの二種類。

皮が柔らかく上品でおいしかったです。

 

「小ざさ」はメンチカツを求める人の行列ができるお肉屋さんの隣にある和菓子屋さん。

羊羹もとても人気があるらしい。

 

ビジュアルがかわいくてなおかつおいしいお菓子をいただくと嬉しいですね。

 

和菓子の画像検索が大好き(疲れた帰りの電車内でやると癒されます)なのですが、最中は画像検索したことがなかった。

f:id:kyanakoforyou:20170521134408p:plain

色々なフォルムがあって楽しいですね。貝殻の形もかわいい。

 

タイトルは、私ではなく旧・ロン毛の上司(今は短髪。いちいち森田剛と髪型が被っている。)が「小ざさ」の最中を見て放った一言。

 

旧・ロン毛「このギャルソンみたいな形の最中どうしたの?」

私「(ギャルソン……?)ああ、退職のご挨拶で持ってきてくれたみたいですよ〜。」

私「(ギャルソン……?)」

 

ギャルソン、最中、ギャルソン、最中、ギャルソン……

 

f:id:kyanakoforyou:20170521114726p:plain

画:私

 

これか。

 

f:id:kyanakoforyou:20170521112407j:plain

f:id:kyanakoforyou:20170521114726p:plain

 

う〜〜〜ん。まあ似てなくも…ない…かな。

最中パッと見てギャルソンって言った旧・ロン毛の上司は本当にファッションが好きなのでしょう。そう解釈することにした。

 

しかしこのPLAY Comme des Garçonsのキャラ(名前あるのか?)、本当に人気あるよなあ。高校生のとき通ってた予備校に、PLAYのニットを制服に合わせている子がいて、「そんなのありか?!JKはEast Boyとかじゃないのかよ?!」とプチショックを受けた思い出があります。

伊勢丹のPLAYはツーリストのお客様がわんさか集っていていつも混んでるし、こいつ(キャラ)愛されてんなー。

 

話をおやつに戻しますが、和菓子の画像検索は本当に楽しくて、なんだか穏やかな気持ちになれるんです。

 

f:id:kyanakoforyou:20170521134441p:plain

f:id:kyanakoforyou:20170521134446p:plain

 

フォルムがまるいから?

近頃「インスタ映え」が重要視されていてゴージャスな食べ物をアップするのが流行っているようですが、ゴージャスとはちょっと違うけど和菓子もかわいいです。

画像検索は偉大で、実際には食べていないけど2%ぐらいの満足感を得られている…きがします。

 

和菓子+ファッションで特集組んでほしい。(どこかしらの雑誌に)

異なるジャンルのものとファッションの組み合わせの記事は何となく気になって買ってしまいます。(GINZAの「言葉とファッション」特集はとてもよかった。あとELLE japonが得意としている「働く女性」×「ファッション」の特集号にも吸い寄せられました。)

あんみつとか宝石箱みたいできれいだからジュエリー+あんみつとか。あんみつ食べたい(本音)。 

 

 

(こんな和菓子推しの私ですが、クリームもりもりのフラペチーノ持ってる女の子見るとたしかにかわいいと思う。

あとマカロンとかカヌレとかレーズンサンドとか食べてると、ハイカラ感(?)があって優雅だと思う。)