
服を着るin TOKYO

ファッションとエンターテインメントについてふわふわ語る

退職交渉失敗したけど、キレートレモンで美人化計画

お題「今日の出来事」

 

正確に言えば今週金曜の出来事ですが、会社を辞めたいと直属の上司である吊り目のマネージャーに言ってみました。

 

3月の4週目でかなりどん底にいた私と、冷戦中だった吊り目のマネージャー。

詳しくはポロポロまんじゅうの記事で書いています。

 

kyanakoforyou.hatenablog.com

 

 

ちょくちょく相談に乗ってくれる同僚からすると4週目以降マネージャーはかなり私に気を使ってくれていたようで、確かにあえて普通に何事もなかったように接してくれました。

私も私で普通に返すのですが(冗談に笑ったり笑顔で返事したりする)、気まずい感じというか分厚い壁を私が作っているし、マネージャーからも作られている気持ちになりました。

別に厳しいなら厳しいままで、それはそれで反抗するとも思うけど変に腫れ物扱いされるよりも怒鳴られる方がまだマシに思えました。

腫れ物扱いは、、、結局のところ迷惑な存在だと言われているようで、さらに「代わりなんていくらでもいる」と言われたことのフラッシュバックにだいぶ悩まされます。

会社辞めたいはずなのにお前いらないって言われてなんでこんなに悲しいんだろう。

 

3月から現在にかけての自分を振り返ってみて、大したことではないことに大層がっかりして、泣いたりとかして、ふがいないという言葉がぴったりな感じがします。

可哀想、自分可哀想。そんな感じの自分もまた可哀想。

 

退職の意向を新卒が入る前に伝えようと考えていたので、金曜日(SHOCK通算1500回記念公演、千秋楽だっためでたい日)の定時後にマネージャーに話をするつもりでいました。

前日の夜に何を理由にして退職したいのか携帯に記録しておいたにもかかわらず、この退職交渉の計画は失敗します。

 

思いがけず午前中に、チーム内の担当変更についてマネージャーから個別に呼び出されたからです。

 

退職交渉は定時以後と考えていた私は困りました。

今ここで全てを話すべきなのか?と。

しかも、担当変更の話は未来を見据えての話であり、今後私の裁量を広げていくことになるプランの話でした。

 

ただただ、申し訳ない気持ちになりました。

今までなかなか実績を作ることができなかった私。

チャンスをくれようとして、新たなスタートを切れるよう調整してくれたマネージャー。

でももう私にとっては今の会社での業務は苦痛でしかないのです。一年間考えてそうだったんだから絶対にそう。

 

自分が会社にいた年数に対して成長度合いが遅いことにも自分自身がっかりしていましたが、マネージャーからもそのようなことを言われ、さらにもっとできるはずだから頑張ってくれと言われて、なんで成長できなかったんだろうと思いました。

本当にダメな人間になってしまった。そしてわかっているけど頑張れない。

 

どうしていいのかわからなくなってしまったので、正直に気持ちを話そうとしたら不満も、意欲がもうなくなってしまったことも一気に話してしまいました。

先に辞めてしまったほぼ同期入社の小悪魔系女子から、「退職交渉はねー、ガン泣きして納得してもらったからとりあえずガン泣きしとけばいいんだよー♡」と言われていたのでそれだけは嫌だと思っていたのにガン泣きしてしまった。

ただただ辛い、もうできませんという内容を繰り返していたと思う。

でも納得していただいたわけでもなく、また話そうと言ってもらった気がする。(あんまり記憶がない。)

 

「(私)がいなければ仕事は回らない」

って言われて私にしかできない仕事なんてないからそう言うしかないよな、と思ったり、

 

「気にかけてやれなくて申し訳なかった」

って言われてそんな言葉が聞きたかったんじゃないって思ったりとか

 

話しながら心が音を立てて潰れていく、そんな感じがしました。

悲しい、情けない、悔しい、申し訳ない、色々な気持ちが混ざりすぎて気持ち悪い。

 

来週には新卒が入ってきます。

泣いてばっかり、みんなから支えてもらってばっかり。こんな先輩でいいはずがない。

 

海外に住む元同僚にうまくいかない時キレートレモンを飲んでいると話すと、

「飲んだだけで美人になった気がしませんか。」と。

 

キレートレモンを飲んで本当の美人になってやろうと思います。

こんなボロボロの人間ではなく。

 

 

 

f:id:kyanakoforyou:20170402010424j:plain

 

P.S.このブログの向かう先はどこなんだろうか。

さいきん転職の話で頭がいっぱいなんです。

ジャニーズとファッションと音楽の話もたくさん書きたいことが。